2016年9月2日金曜日

スペシャルおやつ作り!

 今週のスペシャルおやつ作りは、もらったサツマイモを使った、大学芋と野菜チップス(じゃがいも、れんこん)です。

油で揚げるおやつ作りは、初めてでした。汗をかきながら、ピーラーで皮をむいたり、野菜をスライスしたり、油で揚げたりしました。「暑い日に作るもんじゃないなあ」と話しながら作りました。出来上がりは、なかなか洒落たものが完成し、みんなびっくりです。

ピーラーでジャガイモの皮をむいています。
なかなかいい感じ~

スライサーでカットします。
結構、難しかったです。

大学芋のさつまいもを包丁でカット。

今回の揚げる材料です。

揚げていきます🎵

揚げ物でも、余裕の表情です。

大学芋にタレをからめて冷やします。

完成!!
左が大学芋、真ん中がレンコンチップ、右がジャガイモです。
上に飾ってあるのが、ぷくぷくで育てたバジルです。

 おいしくできましたが、油を使ったので、後片付けが大変でした。もう1度作るかどうかは、微妙なところですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿