2017年5月16日火曜日

サルビア作業がスタートしました!

今年もサルビア育苗の季節がやってきました!

 毎年、サルビアの育苗をメンバーさんと職員、保護者のみなさんやお手伝いしてくださるボランティアの方と一緒に行っています。

 5月12日(金)に、支援する会のみなさんにお手伝いいただき、ハウスの除草作業を行いました。除草作業が終了し、5月16日(火)にサルビアのセル苗をポットに植え付けました。まず、ポットに土を入れて、ポットの中に優しくサルビアの苗を植え付けていきます。植え付けたポットの数は、5000ポット以上!!サルビアのポットでハウスがいっぱいになりました。かなりの数がありましたが、ボランティアや支援する会のみなさんのおかげで、無事に植え付けられました。

 これから、サルビアの花がきれいに咲き、出荷するまで大事に育てていきます!

 今日は曇り空で、暑くもなく寒くもなく、心地よい風の中での作業でした。


苗ポットを並べていきます。数が多いので、大変です!!

ポットに土を入れていきます。土の入れ加減が難しいです。

セル苗をポットに植え付けます。根気のいる作業です。

ハウスの中はサルビアのポットでいっぱいです!!

 大きく育ってくれることを願って、世話をしていきたいと思います。

 ご協力いただいたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 寅と翼と4302017年7月2日 19:09

    今年も真っ赤なサルビアの花をいただきました。ありがとうございます。大変な手間が掛かってるのですね!庭先が賑やかになりました。

    返信削除