2018年2月3日土曜日

防災研修

 2月3日(土)に、第1回 特定非営利活動法人ぷくぷく 防災研修会を行いました。

 今回の研修では、講師にびわこ学院大学の烏野猛教授をお招きして、「大規模災害時における避難弱者への対応と課題~判例からみたいまの危機管理水準と対応策~」と題して講演していただきました。

 講演では、「土砂災害防災法」が平成29年6月19日に改正され、避難確保計画の作成や避難訓練の実施、市町村長への報告が義務化されたことを踏まえ、作業所として何をすべきか具体的に教えていただきました。東日本大震災での教訓や災害の種類によって対応策が異なってくることなどもお話しくださいました。便利な防災グッズや備蓄品も実物を見せて紹介してもらったので、こんな便利なものがあるんだと感心しました。

 ぷくぷくは福祉避難所にもなっています。これからも、研修を実施し、災害に備えていきたいと思います。

研修会の様子です。

今回、ご講演いただいた、烏野猛教授(びわこ学院大学)です。

水でぬらすともとにおしぼりになる防災グッズの実演です。

実物を触ってみると使い勝手がよさそうです。

 烏野教授には、お忙しい中、講演をいただきありがとうございました。研修したことは、今後に活かしていきたいと思います。

 講演の内容について詳しくお知りになりたい方は、ぷくぷくまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿