2016年8月12日金曜日

お盆休み前のスペシャルおやつ作り🎵

 山の日のお休み明けということもあり、メンバーさんはいつもよりものんびりとした感じで過ごした1日でした。

 いつもなら、金曜日の午後からおやつ作りをしますが、今回は「夏らしく冷やして固めるおやつ」にしたので、午前中にやりました。
 今回のメニューは、「フルーツ寒天ゼリー」です。夏らしく見た目も涼しいおやつです。昨年、フルーツゼリーを寒天で作ったところ、あまり固まらず少しべちょっとした感じになってしまいました。今回は、寒天の量を考えていい感じの固さになるように考えて作りました。今回は、少し固くなってしまいましたが、味は大満足!!また作りたくなるほどのおいしさでした。

今回使ったフルーツです。リンゴ、パイナップル、マンゴー、黄桃、トロピカルフルーツです。

粉寒天を溶かします。

火にかけて、沸騰させて、寒天ゼリーの出来上がり!!

中身のフルーツをカットします。

器にフルーツと寒天を入れて冷やします。
完成が楽しみです~

おやつの時間の前に入れ物から出します。
少しコツがいります。

完成~!!見た目はすごくおいしそう🎵

味は、大満足!!

 少し固めでしたが、おいしくできました。この夏の間にもう一度作りたいなあとみんなで話していました。来週は、流しそうめん大会をする予定なので、そのときのデザートの白玉だんごが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿