2016年2月3日水曜日

節分パーティ

 2月3日(水)の節分に合わせて、節分パーティをしました。


 節分には恵方巻を食べることが多いので、恵方巻にちなんで、巻き寿司をつくりました。巻き簀を使って巻くのがとても難しくて、最初は中の具がはみ出たり、いびつな形になったりしましたが、何回かやっているうちにとても上手にできるようになりました。


 おやつの時間には、豆まきをしました。ここのところ、「まめまき」の歌を歌っているメンバーさんが多かったので、リクエストに答えての豆まきでした。鬼のお面をかぶった職員が出てくるとびっくりしたメンバーさんもいましたが、楽しく豆まきをしました。おやつには、いろいろな豆の盛り合わせを食べました。


 朝から巻き寿司作り、午後から豆まきと、節分を堪能した1日でした。また、巻き寿司にチャレンジしたいと思います。




前日、みんなで材料を買いに行きました。
みんなの分の材料を買ったので、かごいっぱいになりました。
巻き寿司の具を切っています。
具は、きゅうり、ツナ、たまご、カニかま、ウインナーの5種類です。



みそ汁のネギや、のりも切りました。


巻き巻きしています。だんだん」やっているうちに上手になりました。




ツナを巻くのがとても難しかったです。






今日のメニューです。たくさんできたので、巻き寿司もみそ汁もおかわりOKでした。
食べ過ぎたメンバーさんもいて、午後からはゆっくり作業をしました。




豆まきの様子です。「鬼は~外~♪ 福は~内~♪」と声を掛けながら、楽しく豆まきをしました。


 メンバーさんが楽しみにしていた節分パーティでした。初めてチャレンジした巻き寿司でしたが、意外とうまくできて良かったです。次のイベントでも、おいしいものを食べたいなあ~とみんなで話していました。
















































































0 件のコメント:

コメントを投稿