2016年9月2日金曜日

避難訓練

 9月1日は、防災の日でした。ぷくぷくでも、防災の意識を高めようと、2日(金)に避難訓練を行いました。

 ランチルームから火災という想定のもと、北消防署の消防士さんにも来ていただき、本格的に実施しました。

 「火事だ―!!」という職員の合図とともに、非常ベルがなり、音の大きさに驚きながらも、冷静に行動できました。避難した後、消防士さんから避難の仕方について話を聞き、消火器の訓練もしました。メンバーさんは、焦ることなく落ち着いて行動できたのがよかったと消防士さんからほめていただきました。

 何かあった場合も、今回のように落ち着いて行動できるよう、また訓練を実施したいと思います。


みなさん、無事に避難できました。

消火器の使い方を教えていただきました。

なかなか難しい~

コツは、遠いところからということで、離れたところから、発射しました。

最後は、所長の話です。

 今回の避難訓練の反省を生かし、また来年も実施していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿