2018年1月19日金曜日

今週のおやつ作り♪

 おやつ作りも回を重ねてきて、作れるおやつも増えてきました。図書館で借りてきた本をもとに、休憩時間にみんなで相談しました。本を見ているとパウンドケーキがとてもおいしそうで、一回チャレンジしたいなあという話になりました。

 今回、チャレンジするのは、サツマイモと青のりのパウンドケーキ♪パウンドケーキといっても、型がないので、カップケーキの型を使いました。それならカップケーキやんという声もありましたが、四角の型でうまくいったら、大きいパウンドケーキの型でやってみようと思います。

 ケーキの名前を見ているとなんじゃこりゃというような感じですが、味はおいしいというメンバーさんと、まあまあというメンバーさんがいました。ランチルームは、青のりのいい香りでいっぱいになりました。

まず、サツマイモをスライスして、ゆでます。

計量していきます。

混ぜてま~す♪

混ぜ、混ぜ、混ぜ、混ぜ

あとは、焼くだけ~♪ 緑色に見えるのは青のりです。

焼いて完成!!
味は、総菜パンのような感じでした。もう一回作るかというと微妙な感じです。

 次回は、みたらし団子を作ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿