2017年8月4日金曜日

おやつ作り(シュークリーム)

 8月4日(金)は、1日かけてシュークリーム作りをしました。シュークリーム作りは、今回で3日目!今までのリベンジとして、食堂のオーブンで皮を焼き上げてみたらうまくいくのではないかということで食堂とぷくぷくの2か所で作りました。

 午前中、シュークリームの皮作りを食堂でしました。食堂の厨房はすごく狭いこともあり、皮作りチームとお掃除チームに分かれてやりました。皮作りは、いつもおやつを作っている場所と違うので、緊張しましたが、なかなかうまくできました。お掃除チームは、雑巾がけを主にがんばってもらいました。食堂がピカピカになりました。

厨房でシュークリームの生地作り。いつもと違う場所なので緊張します。

食堂の床を磨きます。

廊下も雑巾で掃除しました。

カーペットのところは、掃除機で大掃除。

 午後からは、ぷくぷくに戻ってきて、シュークリームの中に入れるカスタードクリームと生クリームのホイップ作りをしました。
カスタードクリーム作りです。何回も作っているので、手慣れたものです。

こっちでは、生クリームのホイップです。

カスタードとホイップをのせていきます。

今回は、見た目重視!!粉砂糖をふりかけてお店のシュークリームに近づけました。

お店で食べるようなシュークリームで、思わず笑顔がこぼれます。

見た目も味もバッチリ!!やっと思うようなシュークリームが完成しました。また、シュークリームが作りたいなあと話していましたが、おいしいシュークリームを作ろうと思うと1日かかってしまうので、作業が落ち着いたときにやりたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿