2016年1月29日金曜日

今週のスペシャルおやつ♪

1月29日(金)は、スペシャルおやつの日でした。

今回のメニューは、みたらし団子!!

こねて、丸めるのは、とても上手になってきました。


今回は、上新粉でつくります。分量をはかって、こねます。

くるくる丸めます。

丸くするのは、こんなに上手になりました。真ん丸でしょ。

丸めたものをゆでます。


香ばしくするために、バーナーで焼きます。

焼いた団子を竹串にさして、みたらしのたれにつけます。

完成!!


みたらし団子を作るのは、初めてでした。今回は団子が少し硬かったので、今度はもち粉やだんご粉など、粉を考えて作りたいです。団子を焼くのも、串にさす前だったので、やりにくい部分もありました。今度こそリベンジして、「最高のみたらし団子をつくろう!!」とメンバーさんと話しています。おいしく作るコツを教えていただけるとうれしいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿