2016年5月20日金曜日

今週のスペシャルおやつ

 今週のスペシャルおやつ作りは、「ヨモギ団子」を作りました。昨日、地球市民の森まで、採りに行ったヨモギを混ぜて作った団子です。思ったよりも緑色が鮮やかで、春らしいおやつができました。メンバーさんとは、「またヨモギを採って作ろう!」と話していました。団子もいい具合にやわらかくできたので、大満足でした。

粉をスケールではかります。

耳たぶの硬さになるまで、こねます。

できたものを丸めます。


きれいに丸くなるまで丸めます。

丸めるのも上手になりました。

今回は、蒸し器で蒸します。


出来上がった団子に、きなことあんこをのせました。

完成!!

ほのかにヨモギの香りが口のなかに広がってとてもおいしかったです。

 団子づくりは、回数を重ねるごとに上手になってきました。最初は、冷めるとおいしくなかったですが、やわらかくできるようになりました。また、団子づくりをしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿