2017年8月25日金曜日

流しそうめん大会

 毎年恒例になりつつある流しそうめん大会を8月25日(金)に行いました。暑さが厳しくガンガン照りではなく、少し雲が多めの日でした。風も吹いて雲行きが怪しかったときもありましたが、雨に降られることもなく、無事に実施することができました。
 朝から、メンバーさんみんなで場の用意、そうめん、錦糸卵づくり、薬味のカット、デザートの白玉団子づくりに分かれて準備しました。今年は、中洲会館からテントをお借りして、日よけ対策も万全!!みんなで食べるそうめんがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。デザートの白玉団子は、そうめんの後に食べる予定でしたが、そうめんでおなかいっぱいになったので、15時のおやつにとっておきました。午後からは、おなかが減るように、ランチルームの掃除をしました。15時には、デザートの白玉団子と梨、まくわを食べました。これもおいしくて食べ過ぎてしまい・・・。メンバーさんは、食べ過ぎの1日になってしまいました。来週からは、少し食べる量を控えめにしていきたいと思います。

そうめんチームです。今回は流水麺も使いました。

そうめんだけでなく、うどん、そばも用意しました。

おいしいそうめんの準備完了!!
保護者の方にそうめんをいただき、それもゆでてつくりました。

流しそうめんの場所を作っていきます。

流れる角度を考えるのが難しいです!

白玉団子づくりです♪

おやつ作りでも作っているので、こねるのは上手になってきました。

丸めて、あとはゆでるだけ!

薬味の用意です。カニカマや大葉なども準備していきます。

白玉ができたチームには、トマトのへた取りをしてもらいました。

こちらは、錦糸卵チームです。

今回は、たくさん焼けるようにホットプレートを使いました。

だいぶ、細かく切れるようになりました。

薬味の準備です
薬味のオクラを切っています

今回の薬味です。たくさんあって、目移りするぐらいです。

いよいよ流しそうめんのスタートです♪

今年はテントの下で食べたので、場所もいい感じです。
いつでも流していいですよ~

ナイスキャッチ!!たくさんすくえました。

みんなで食べるとおいしいです♪

15時のおやつの白玉の準備です。

冷やし白玉ぜんざいです。

おやつの後、みんなでルーレットゲームをして楽しみました。

 今日は、1日そうめん大会で、のんびり、ゆったりと過ごしました。たくさん食べて、楽しく遊んで、大満足!!また、来年もやりたいなあと帰りの会で話していました。

 保護者の方には、そうめんや梨を差し入れしていただきました。ありがとうございました。おかげで、メンバーみんなたくさん食べることができました。本当にありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿