2018年2月2日金曜日

節分パーティ

 2月3日は節分なので、ぷくぷくでも何か節分にちなんだレクリエーションをということで、節分パーティをしました。

 昨年は、細巻きのおすしを作りましたが、今年は、手巻き寿司と太巻き、豚汁も作りました。昨年の細巻きもおいしかったですが、手巻きにすると自分たちの好きなように巻いて食べられるので、よかったです。太巻きも巻きすで巻くのは難しいかなあと思いましたが、やってみると結構上手にできました。豚汁は、具だくさんで、野菜がたくさん食べられました。

 レクリエーションをするとついつい食べ過ぎてしまいますが、今回は食べ過ぎないようにご飯の量も考えて食べました。

 節分の豆はまかずに、おやつの時間にいろいろな種類の豆を食べました。その時に、「鬼はそと~、福はうち~、パラッ、パラッ、パラッ、パラッ、豆のおと~♪」と歌いながら食べているメンバーさんもいました。

 
豚汁に入れる具を切っています。うまく切れたかなあ・・・
豚肉を軽く炒めて、あとは炊いていくだけ!

味噌をといて、完成です♪
手巻きの具を用意するグループです

ツナなら任せて~!

マヨネーズと混ぜていきます。まぜ、まぜ、まぜ・・・・

具のカニカマを準備しています。めくるのなら任せて~
炊いたごはんにすし酢を混ぜていきます。
「ひっくり返して、キリキリキリ」とリズムよくいうと、うまく混ぜられました。

すし飯をあおいで、冷ましていきます。
こっちの合言葉は、「パタパタパタ」です。
ことばに合わせてリズムよく、うちわであおいでいきます。

一人分の海苔をお皿に並べていきます。きれいに並べるのは任せて~

手巻き寿司用の厚焼き玉子を作っていきます。うまくできたよ~

あとは、巻き寿司づくり!!

結構うまくできました!!

巻き寿司がおいしそう~♪はやく食べたいなあ~♪

おいしくて笑顔いっぱい!!

いつもよりもたくさん食べました

豚汁はたくさんあったので、おかわりしました。

おやつの時に食べる豆用の入れ物を調理の合間に作りました。
箱作りなら任せて~♪

おやつの時間です♪
作った箱に豆を盛り付けて食べました!!

 今年は、豆まきができませんでしたが、手巻きに巻き寿司、具だくさんの豚汁を食べられたので、大満足です。
 巻き寿司のコツが少しわかってきたので、3月のひなまつりパーティのときにも、巻き寿司を作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿