2017年9月22日金曜日

お彼岸にちなんで、おはぎを作りました。

 9月23日は彼岸の中日。22日(金)は、お彼岸にちなんで、おはぎを作りました。

 今回のおはぎは、ごはんともち米を混ぜて炊きみんなで、つぶしていきました。3色おはぎが食べたいというリクエストがあったので、あんこ、きなこ、青のりの3色おはぎにしました。おいしかったので、ついつい食べすぎてしまいました。

2人一組になって、つぶしていきます。

思ったよりも力がいります。

いい感じに潰れました。後は、丸めて形を作るだけ。

丸めたものにあんこをつけていきます。楽しみ~

これが結構難しい・・・

こっちではきなこをまぶしていきます。

うまくできたか試食タイム♪「おいしそう~、へへへ」

3色おはぎの完成です!!

 おはぎはおいしくできましたが、おやつにおはぎはやっぱり多い。おなかいっぱいになって、晩ごはんがあまり食べられなかったメンバーさんもいました。これからは、おやつの量を考えていかないと・・・。でも、手作りのおはぎは、おいしかったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿