2016年4月15日金曜日

ごまいも団子

 今週のスペシャルおやつは、ごまいも団子を作りました。名前の通り、サツマイモにあんこを混ぜて団子にして、ごまをふりかけたものです。メンバーさんが料理の本の中から選んだメニューです。食べるまでは、どんなものが出来上がるか不安でしたが、意外とおいしくてびっくりしました。


今回使ったサツマイモです。

早く蒸し上がるように、細かく切りました。

蒸し器で蒸しました。

蒸し器に並べます。

蒸し上がったサツマイモの皮をむきます。

つぶしていきます。

小豆を入れて、くるくると上手に丸めます。丸めるのも得意になってきました。

ゴマをまぶします。

完成!!

 思ったよりもおいしいおやつが完成しました。今度は、サツマイモがおいしい季節に作りたいなあと話していました。でも今回1人4個食べました。食べた後、おなかがド~ンと重たくなったので、次は少し小さめで作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿