2018年3月23日金曜日

五平餅!!

 今回のおやつ作りは、五平餅!!図書館から借りてきたおやつの本から選びました。ホットケーキにするか五平餅にするかでメンバーさんに尋ねたところ、目新しい五平餅が作りたいとのことで、五平餅に決定しました。
 五平餅の味は、クルミみそとしょう油にのりの2種類。おいしかったので、みなさんすぐに平らげていました。

まず、クルミをつぶします。

炊きあがったごはんをすりこ木でつぶしていきます。

粘りがでるまで、つぶしました。

こちらでは、五平餅をさす棒をつくっています。

串にさしたごはんをホットプレートで焼いていきます。

焼き上がったもちにクルミみそを乗せていきます。

香ばしさをだすために、バーナーであぶります。

完成です!!

みんなでおいしくいただきました(^-^)

 次は、春にちなんだおやつ作りをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿