2018年3月30日金曜日

ヨモギ団子づくり

 今年度最後のおやつ作りは、月曜日に採ったヨモギを使ったヨモギ団子づくりです。

 お米ともち米を混ぜて炊いたものをボールに入れ、自分たちで採ったヨモギを混ぜて潰していきます。つぶした後、丸めて、きなことあんこをかけて完成です!!

 先週の五平餅と同じような作り方になってしまいましたが、おいしくできて大満足♪春らしいおやつになりました。

力を入れてつぶしていきます。
 
つぶすのは任せて!!

みんなで協力してつぶします。

つぶしたものを丸めていきます。

こんなにたくさんできました。ヨモギの色がきれいです。

ていねいに盛り付けて~

完成!!きなことあんこの2種類のヨモギ団子です!!

 ヨモギ団子というよりは、ヨモギもち。食感は、桜餅に近い感じでした。この作り方なら、桜餅も作れるかも・・・とみんなで話していました。ヨモギがまだ残っているので、またヨモギを使ったおやつ作りをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿